自分の手に合う握り (投稿3件)[1〜3]


1:虎鉄さん
自分の手は一般的に見て大きいらしいのですが、どうやら手の平が広いだけで、指の長さは指が長いと言われたことがない人と同じくらいのようなのです。このような場合、握りを2枚巻きなどして太くしたほうがよいのでしょうか?

2:はるさん
弓手の親指と人指し指の又の幅が弓と合っていれば、そんなに太くする必要はないんじゃないですか?
手の内は小さく作るものなので、握りを太くするのは反していると思いますよ。

3:道民さん
 手の大きさにかかわらず、手の内がつぶれない範囲において握りは太くするべきだと思います。テコの原理の中に車輪を使った実験をしたことがあると思います。それで学んだ事は、「中心からの遠ければ遠いほどその車輪を回転させる力は大きくなる」ということです。
 さて虎鉄さんの問い合わせですが、私は全体を太くするというよりかは、山のてっぺんを少し高めにして、そこからなだらかな曲線を描く山を作るのが良いのではないかと思います。
 私も手の平が大きいのですが、普通のゴムだけの握りだと虎口で受けられず、どうしても人差し指と拇指だけで横から握りをしめがちになってしまいます。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 自分の手に合う握り (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ