手の長さ (投稿4件)[1〜4]


1:初心者さん
こんばんは。私は、これから弓道を始めようと思う者なのですが、長年バレーボールをしていたせいでしょうか、腕の長さが、常人より長いため、かなり弓を弾く力が必要とされるように感じますが、どうなのでしょうか?また、私は[猿腕]というやつです。

2:弓人さん
腕が長かったら伸の弓を引いたほうがいいですよ、
腕が長いのに並の弓を引いたらかなり重く感じますよ、話によりますと、伸の弓は狙いが付けにくいと聞きましたが・・・

3:初心者さん
返信遅れて申し訳ありませんでしたm(__)m
返答ありがとうございます。他の人と比べ、ゴム弓を弾いている長さの差が、かなり長く、それだけ負荷が掛ってかなりキツイです(>_<)
手が長い人用の弓があるとは感激です!

4:Y.K.さん
伸び弓といっても二寸伸、四寸伸、自分が知る中では六寸伸まであります。一般的に普及しているものは二寸伸ですが、最近は四寸伸の需要も増えているようです。
ちなみに先輩は三寸伸を使ってました。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 手の長さ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ