大学での弓道 (投稿22件)[1〜22]


1:でろ☆大学一年さん
私は大学の新一年生です。高校でも弓道部だったので、大学でも入ろうと考えていたのですが、見学や練習に行ってみたところ、自分には余りあっていないような気がしたので、近くの弓道場に行って弓を引いてみてもいいかなと思ったのですが、大学の弓道部に入っていないと全日本学生弓道選手権には出場できないのでしょうか?調べてもよくわからないので、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

2:葵使いさん
出場できないですね。
学生の連盟が行っているので。

3:でろ☆大学一年さん
レスありがとうございます。
出場できないんですか・・・。
残念です。学生の連盟に個人で所属するなんて
ことはできないですよね?
重ねて質問すみません。

4:葵使いさん
学校に部活があるのなら出来ないでしょう。

5:でろ☆大学一年さん
そうですか・・・・。わかりました。
ありがとうございました。

6:しんさん
高校大学と弓してたよ誰かいるかな

7:でろ☆大学一年さん
一般の大会は連盟に入れば出れますよね?

8:空飛ぶライオンさん [url]
一般の大会は連盟に入れば出れます。
小さな大会は関係なく出れそうなのもあったり・・・?

9:でろ☆大学一年さん
空飛ぶライオンさんレスありがとうございます!
今から大会が楽しみになってきました!
まだ登録してないけど・・

10:eutさん [url]
ん〜。自分は高校→大学→一般と弓道を続けてきた男なので、大学弓道も多くの人に感じてもらいたいと思います。良いところも、悪いところも。
学校によってだいぶ雰囲気も違うのでなんとも言えませんが。仮入部的にでも、一度体験してみてもいいかも、と個人的には思います。
環境がどうであろうと、やってることは同じですから。28b先に的があるだけ、それだけです。
結局は自分自身です。

11:よーぺさん
全日本学生選手権には、全日本学生弓道連盟に加盟した、正加盟校の弓道部でなければ出場できないので、一般の道場で引いても、出場することができません。たとえ大学の弓道部でも、正加盟していなければ出場できないですよ。
その他の学生連盟が主催している試合にも、一般道場所属では、大学生だからといって出場はできないはずです。

12:でろ☆大学一年さん
みなさんレスありがとうございます。
さらに質問なんですが、一般の大会で団体戦
みたいなものはあるのでしょうか?

13:暇さえあれば弓さん
ほとんどが団体戦ではないでしょうか。もちろん、高校の試合のようにリーグ形式で行われる大会は少ないと思いますが…。熊本では年に一回、支部の対抗戦があり、それはリーグ形式の大会です。私もeutさんと同じで大学弓道を味わってほしいと感じます。弓の勉強だけでなく、部内の人間関係、部の組織運営など学ぶことは沢山ありますので。一般弓道は卒業してからでも充分出来ますので!

14:でろ☆大学一年さん
僕としてもできれば部活でやりたいのですが、土日・夏休みがほぼ潰れてしまい、他にもやりたいこと・やらなければならないことがありますので、一般でやることにしました。後、その団体戦というものは、一つの支部や道場に所属している人全員が出れるものなのでしょうか?

15:暇さえあれば弓さん
一般の団体戦は人数の制限はないと思います。私が今まで出た試合で制限がある試合はありませんでしたので。一般の試合も結構楽しいですよ!熊本で言えば、賞品がすいかとか、いちごとか梨とか様々で。入賞すると地方の名物がもらえたりするので。でろ☆大学一年はどこの県の方ですか?多分、産地の名物とかが賞品になってると思いますよ!

16:でろ☆大学一年さん
僕は兵庫県の大学に通っています。
兵庫の名産って・・・?

17:ツバ九郎さん
私は千葉県の大学に通ってますが、やっぱり千葉県は落花生でしょうか… ところで私事ですが以前この掲示板で大学の弓道部か一般で引くかでお尋ねしたことがありまして、一般で引こうと思ってたところ近くに道場がないため断念。結局大学の弓道部に入ろうかと考え直しました。バイトもしたいし不安だぁ…

18:暇さえあれば弓さん
でろ☆大学一年さんへ
兵庫の名産って…神戸牛なんて賞品に出るわけないですからねー(笑)多分、兵庫だったら試合数も田舎よりも多いと思いますよ!私は熊本ですが、福岡・大分・佐賀とか試合を見つけては県外にも足を運びます。道場によっても雰囲気は違いますし、楽しいですよ!でろ☆大学一年もいろいろな大会に足を運んでみてください。きっと、道場に各地の大会要綱が張ってあるはずですから。

ツバ九郎さんへ
それは残念ですね。千葉県みたいな首都圏でもそんなことがあるんですね。熊本は各市町村にたいがいは道場あるんですけどね!大学弓道もいいもんですよ。わたしなんか、卒業して4、5年経ちますが、後輩の成績など気になって試合会場に応援に行ったりするものです。また、もう一度あの雰囲気の中弓が引きたいと思ったりもします。頑張ってくださいね。

19:でろ☆大学一年さん
ありがとうございます。早速行ってみたいと思います。

20:斜面見習いさん
兵庫です(^-^;)
今は訳アリで弓道を休んでますがいつか頑張って復帰します。 ちなみに一般でかなりの田舎に住んでますが良いところです♪
機会があれば何処かで会えるでしょうね(笑)

21:自称早気さん
えっと、誤解のないように一言だけ。

別に一般の大会はドコでも名産品を商品にしている訳ではありませんので・・・・

22:半平太さん [url]
そうですねー、千葉の大会の賞品が落花生、というのは笑いました。

県連の射会の賞品は、ここ1,2年のことしか知りませんが、佃煮やサラダ油などが多いですね。

ローカルな射会だと鰹(一尾)とか、矢筒とか、米・野菜とか、本当主催者の方々が色々と考えて下さってます。

目指せ、賞品稼ぎ!?


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 大学での弓道 (投稿22件)[1〜22]

(c)デビール田中 : 問い合わせ