ゴム弓・・・ (投稿6件)[1〜6]


1:朔夜さん
ゴム弓っていつぐらいからはじめたらいいんでしょうか?
男子が入って2週間ぐらいではじめようとしてるのですが、私たちはもう少し八節がしっかりしてから!と言ってるんです・・・。

2:笹岡さん [url]
八節ができた人からゴム弓を始めればよいかと。
全員そろえるのは少し無理があると思います。

3:かなたさん
私が一年生の時には全員そろえていましたが、やっぱり個人差があるので難しいと思います・・。だからといって進度がばらばらだと教えるほうも大変だし、一年生にも焦りが出てくるような気もします・・(汗)私の学校でも一年生の指導のスピードが問題になっていて困っています!もうすぐテスト期間に入って部活も休みになりますし・・。いろんな学校の方の意見を聞きたいですね☆

4:半平太さん [url]
ゴム弓は危険は無いし、力も要らないのでいつでも引けると思いますけど、弓を引く感覚が分かってからの方がいいと思うので、一度はカケをはめて八節に沿って実際の弓を素引きしてからの方がピンとくると思います。そうじゃないとパチンコと同じになっちゃうので(笑)

5:お母やんさん
うちはゴム弓使った事がないです(==);
通称「矢ポットン」という矢だけ持って八節を一ヵ月半〜二ヶ月ほどします。それからテストして見た目いい感じに出来ている奴から素引きに入ります。
いつまでたっても上手くならない奴は置き去りにできないので合格なしで素引きに入らせます(汗)

6:朔夜さん
みなさん返信ありがとうございます♪とても参考になりました!!
やっぱり全員そろえるのは難しいみたいですね・・・。またみなさんの意見を参考にして決めたいとおもいますっ(>_<)って私が決めることじゃないんですけど(笑)


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > ゴム弓・・・ (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ