押し手 (投稿4件)[1〜4]


1:藤原さん
最近押し手が射を通してずっとただの棒になったようにガチガチで、あまり押せないです。
どうすればいいのでしょうか?

2:kunshiさん
会で腕の付け根はどうなっていますか?胴着にシワがよっていますか?
シワが無くて伸びてるなら、むしろ上手だと思いますよ。

3:笹岡さん [url]
弓手の肩は上がっていません?

4:半平太さん [url]
両腋の下が張れるようになるといいですね。
肩が詰まるのは、主に肩から上だけで引いているからだと思います。正面打起しだとすると、弓構え、羽引きで腋の下(広背筋)の張りを持って、大三は手先ではなくその張りの延長で腕の付け根から取るようにするといいと思います。特に大三の取り方は重要です。ここで肩をつっかえ棒にしてしまうとその後ずっと詰まってしまいます。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 押し手 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ