手が振るえる (投稿4件)[1〜4]


1:ミッキーさん
私は試合で緊張して会の時に手が振るえてしまいます。前まではそこまで振るえなかったんですが、昨日あった試合ではかなり振るえました。離れが安定しないのでとても悩んでいます。手が振るえなくなる方法を教えてください!!

2:斜面射手さん
緊張するから震えるんですよね。
方法は緊張しないことです、まったくしないと
いうのは無理なので自分をある程度コントロール
することが大切だと思います。

プレッシャーに弱い人、強い人、方法は異なりますが、
「あてるところを見せてやる」とか、逆に
「いつもどおりでいいや、どうせ期待してないし」とかでも
かまいません。これも弓道をする上での大事なことだと
思います。頑張ってください。

3:きしりさん
息合いを整えて勝手で手繰らないように注意して、
緊張して勝手の手先に力を入れ(握りこま)ないように。

これらのどれかが崩れると震えやすいと思いますが、
緊張した時だけ出るものを直すのは難しいですよね。
日頃の練習でも試合のように緊張して引けるような、
例えば練習の最後の四ツ矢は絶対に中てるつもりで引くとか
何かしら緊張感を持ったそういう練習をするといいと思います。

4:ミッキーさん
アドバイスありがとうございました!!これからの練習の参考にします!!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 手が振るえる (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ