弓手の肘が… (投稿2件)[1〜2]


1:トッティさん
高三です。早気で今までは中りを意識して弓道してきました。しかし、やっと最近正射について自分を見つめなおしています。あと一ヶ月で引退なのに…気づくの遅いと思うかもしれないですが私にとっては成長した証です。そして今会が少しずつですがのびてきています!!油断するとダメなんですけど…。
前置きが長くなりました♪私は離すと弓手の内側の面が上にきてしまいます。ホントは右側を向いてなきゃですよね。弓は少し右に傾くくらいです。

この文でわかってもらえるかは不安ですがよろしくお願いします。

2:kunshiさん
もうちょっと楽に引いてみませんか。
矢を飛ばすのはあなたではなく弓です。あなたは、その弓を固定しておけばいいんです。
肘が離れで戻るのは、押しすぎて固定されてないんだと考えますが。

それから、弓の傾き。これはあまりよろしくないかと。
手首が弓に垂直にあたらず、角見も正しく利いてないんではないでしょうか。
指導者がいらっしゃったら、直接指導してもらうのが良いと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓手の肘が… (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ