ミヤタの弓について (投稿26件)[1〜26]


1:ゆうたさん
こんにちは!高校2年生の男子です。
僕は今年の夏ぐらいに自分の弓を買おうと思っています。今のところミヤタの弓にしようと思っているので、使っている人や使ったことがある人は是非感想を聞かせてください。あと、使いやすい種類も教えてくれたら嬉しいです。よろしくお願いします!

2:CGVさん
の弓はかなりいいと個人的に思います。割りと下が強いです。CGVなんかは値段もそう高くなく、性能もいいかと思います。ちなみに弓に合う弦は弓神が一番かと…

3:ゆうたさん
もう一つ質問なんですけど、やっぱりミヤタの弓は他の弓に比べて軽いんですか?

4:ミヤタ使いさん
僕は4月から大学生になったんですが、高校の3年間、ミヤタを使い続けました。僕もミヤタは個人的に大好きな弓です。周りは直心などを引いていましたが、僕は頑なにミヤタを支持していました。ミヤタは弓自体がとても軽いです。それに反動がとても少ない弓なので、振り回される事無く、安定して使いこなせる弓だと思います。僕もそろそろ自分の弓がほしいと考えているので、ミヤタについてもっと聞いてみたいです。

5:ゆうたさん
ミヤタ使いさん、もしよかったら使っていた弓の種類を教えて下さい。

6:kunshiさん
ミヤタ、いいですよね!なんなんでしょう、あれは。
とにかく軽くて、離れも軽いのに、矢をボンッて押し出す力はすごい。
うーん、不思議な弓です。
ちなみに個人的に好きなのはAです。他にCG、CGVを引いたことありますが、
CGは硬く、直心と大差ないというか、むしろ…(以下控えます)
CGVは性能がすばらしい!すばらし過ぎて私にはもったいないです。

7:ミヤタ使いさん
僕が使っていたのは高校にあったやつなんでイチバン安いやつで、FとAです。確かにAは 使っていて気持ちイイですよ。

8:CGVさん
CGXという種類もありますよ。CGVよりも柔らかい感じです。私は現在CGVの21kgを使い初めて4年が経とうとしています。引いた感じは17、8kgくらいですが矢飛び、矢勢はいいです。長所なんといっても竹弓にかえても違和感がないところです。中押しもできますし‥。ミヤタの弓はおすすめですよ!!

9:ゆうたさん
kunshiさん、よかったらCGVにあう弦があったら教えて下さい。

10:kunshiさん
私はCGを使っていて、CGVに何が合うか試したことは無いですね。すいませーん。
でも、CGには弓神が合うと思いますし、「CGV」さんも、弓神を勧めてらっしゃるので、
その辺りの弦がいいんじゃないですか。
ただし、かえる弦はCGには難しいです。CGVにはどうかな。

11:CGVには…さん
蛙弦はなかなか難しい組み合わせですね。私が知っている弦は全て試しました。蛙弦は離れがスムーズに出ないと前矢になります。飛翔、飛天、天弓は堅すぎます。(弓の強さによりますが、20以下だと。)弓神が無難かと思いますよ。弓に優しいですしね。

12:半平太さん [url]
この前CGV買いました。社長に「CGVに合う弦は何ですか?」って訊いたら、「付属に『かえる弦』をお付けします」と。それから『弦音』は、その名の通り弦音が良かったとコメントして頂きました。

13:赤い奴さん
そういえば、ミヤタの弓は強さを変えてもらえると聞いた気がするんですが、そうなんでしょうか?

14:半平太さん [url]
カタログには出来ると書いてありますね。

15:Y.K.さん
分上げ、分下げ加工ってやつですね。
リフレッシュのオプションでそのような凄まじいサービスがあったはずです。
そんなことができるグラス弓も、そんなことを本当にするミヤタさんもすごい。

16:CGVさん
確かに出来ます。値段はかかりますが‥ 注文して納品まで早くて一ヶ月、遅いと半年はかかります。それだけの価値はあると思いますので。

17:ゆうたさん
この間ミヤタのホームページを見ていたら、CGVの塗装色のところに黒と透明があって、黒は想像できるのですが透明の方がどのような色(仕上がり?)なのか想像できないので、知っている人がいましたら教えて下さい。

18:CGVさん
クリアの事ですか??クリアなら竹弓みたいな色に黒の縦のラインが入っています。CGV独特の色ですよ。

19:半平太さん [url]
クリア(透明)に入っている縦縞は、カーボンシートの模様だそうです。
Aみたく全くナチュラルな透明が欲しかったんですけど、CGVとCGVは縦縞になると言われました。
因みに、僕のCGVは黒の研ぎ出し(ピアノみたいな塗装)です!

20:白い矢さん
>半平太さん
研ぎ出しってすごいですね。
手間かかってそう・・・。
やはり普通の直心なんかの黒とはちょっと違うのでしょうか?(実際の色&料金面で)

21:半平太さん [url]
>白い矢さん
スベスベのツヤツヤです(^^ 結構嬉しくて撫でてみたくなりますね。
直心とは質感が随分違います。上手く説明できませんが、でもどっちがいいとか悪いとかではなく、かなり好みに左右されると思います。デザイン的には僕は直心の方が美しいと思います。

ノーマルで頼むと握りの辺りはやや太めの仕上がりになると思います。細めが好きな人は、オーダーで調整できます。あと、裏反りが全然ないのが特徴的ですね。(これは肥後蘇山のタカハシ弓具さんのHPでB社として比較されているので興味があったらご覧ください。)

料金は色々ですので、直接ミヤタさんに聞いてみるのが一番いいと思いますよ。ここのサイトのスーパーリンクからミヤタのホームページに行けますので。

22:半平太さん [url]
>>21 でタカハシ弓具さんのHPでB社として比較されているのがミヤタの弓と書きましたが、改めて良く見てみたら、ミヤタの弓(CGV)は、もっと直線的でした。
弦を外すと、姫反りの辺りがやや曲線を帯びている外は、殆ど真っ直ぐですね。
だから何だという訳ではないですが、持ち運びや収納には楽かも?知れません。
楽といえば、とにかく軽いので打起しが楽(笑)ですね。

23:白い矢さん
>半平太さん
なるほど、わかりました。
まだどのようなものにするかはっきりとは決めていないのですが、弓の購入を考えていて、ミヤタはその中の有力候補だったので参考になりました。
ありがとうございました。

24:ゆうたさん
みなさんありがとうございました。
みなさんの意見を参考にして弓を買いたいと思います。
今のところはミヤタCGVを買おうと思っています!

25:斜面射手さん
たしかに、MIYATAの弓は他の弓と比べると
曲線がゆるやかで直線的ですね。自分は
矢筒が巻きつけやすく、運んでも矢筒が
ずれにくいのこの形は好きですね。
でも時々、海老のように反った竹弓にも
興味がわきますね。弦が張れるのかと。

26:通りすがりさん
竹弓は、弓の姿を狂わせない様に気をつけて弦を張りますけど、それほど難しいものじゃないですよ。
20キロ越えると掛け声とかなりの踏ん張りがいりますけどね。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > ミヤタの弓について (投稿26件)[1〜26]

(c)デビール田中 : 問い合わせ