矢が真直ぐ飛ぶ原理 (投稿25件)[13〜13]


1:[K]さん
はじめまして。大学から弓を始めて二年目の[K]と申します。
和弓で矢が狙い通り真直ぐ飛んでいく原理がよく分かりません。どうして弓の右側に矢があるのに狙いとおりに飛ぶのですか、教えて下さい(>_<)

13:弓遊びさん
当時、某大学の工学部の教授であられた方が、実験的に弓(普通のグラス弓)の握りの部分を固定(ほぼ垂直に)して(弓に対する捻り度合い0の状態で)矢(普通のジュラ矢)をつがえて引っ張り、そして離したところ、その矢は矢筋通り一直線に放物線をえがき飛んで行きました。
弓矢はただ単に弦を引っ張って離せば真っすぐ飛ぶものと思っていましたが…。この実験結果にもとずいた考えはやはり間違いなのでしょうか?


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 矢が真直ぐ飛ぶ原理 (投稿25件)[13〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ