一般って… (投稿5件)[1〜5]


1:ツバ九郎さん
以前“大学で弓道をやるべきか”で投稿し様々な意見頂戴した結果、大学ではなく一般で引きたいと考えました。しかし一般のイメージや活動形態などまだいまひとつ掴みきれない部分があります。もしよけばなにか助言の程よろしくお願いしますm(_ _)m

2:TOMさん
一般で引いてますよ。そうですね〜弓道部では上下関係やレギュラーにならないと試合にでれなかったりするそうですが、一般は試合があるたび自由に参加できるから楽ですね。
私は今大学生ですので、同い年の仲間とかができて楽しいですよ。練習はその弓道会にもよりますが、うちの弓道会は、一本又は一手を自由に射こみ形式の練習ですね。自分のペースで練習できますから、座射の練習もできますよ。
先生がいらっしゃるときはしっかり指導していただけますから上達もします。時には後輩が入って指導を任されることもありますね。

3:あさん
しかし一般の試合と大学の試合は全然違いますよね。学生の試合は学生しか味わえない独特の雰囲気なので、一般に入られたのならば、その経験を味わえないのですね。かわいそうに。学生の時にしかできないことって大切ですよ。一般は学生弓道を経験してからでも十分やれますよ…。

4:葵使いさん
かわいそうにと言われても、趣味の問題でしょう。
すると大学進学しないすべての弓引きはかわいそうなのか。

>ツバ九郎
とりあえず訪ねてみては。
イメージなどはやはり道場次第です。

5:eutさん [url]
ま、一般弓道でも大学弓道でも
28m先に的があることには変わりないので…
全ては自分しだいですね。
私は大学で弓道部に所属し、
今は一般で引いてます。
大学でやっていた弓道も、勝負の厳しさ、シビアさ
等を知ることが出来たので、弓道だけでなく、人生に於いていい経験になりました。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 一般って… (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ