右肩が・・・ (投稿3件)[1〜3]


1:てるりさん
こんにちは。
早速ですが最近私は打ち起こしの段階から右肩があがるんです。
どうにかして両方そろえたいのですがそろいません。
右肩が挙がる原因をご存知の方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

2:真尻さん
弓を打ち起こす際の肩の使い方は、弓でなくても
大きな石等を持ち上げる時の肩つかいと同じです。

石でなくてもいいですが、例えば電話帳を3冊くらい
重ねて、それを打ち起こしても肩は上がりますか?

弓を打ち起こす時だけあがるのであれば、電話帳の
意識で打ち起こす事に、弓を引くときの意識を変える
といいですよ。

3:真尻さん
それと、肩は自然に上がる分については問題ないと思います。無理に肩を下げると押しが弱くなってしまい、貧弱な射になります。無理に上げると押す方向が鈍くなるのでよくありませんが・・・


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 右肩が・・・ (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ