競射では… (投稿3件)[1〜3]


1:みかんさん
はじめまして!練習では10射8中ぐらいなのに競射になるとまったく中りません!どうしたら中りますか?おしえてください

2:熊本人さん
十射を単位にするとか二十射を単位にするとか
そんなんじゃなくて
練習の時から一本一本を引いてみて下さい
八割中ったとかはその後のおまけみたいなモンです
十本の的中は八割かもしれません
しかし一本の的中率は本当に八割でしょうか?
0か10のどっちかですよね?
一本の的中率を10割にするように練習しないと
八割中るなんて思って練習してたら
本番の競射、もしくは勝負矢で外してしまいますよ
本番はその一本を10割の確率で中てる必要がありますから

3:紅葉さん
私も熊本人さんと同じ考えです。
練習などで仮に一本だけ持って入ったときに回りの人(部員とか)が「この人なら中るだろうな」と感じるくらいでないと競射では勝てないと思います。また団体戦ではそういった人が落であるべきだと思います。周りに認められてこそ本物の実力だと私は考えています。あとは「外れるちゃうかも…」とか思わずに自分の射に自信を持つことですね。10射8中するだけの力があるのですから自信を持って引いて下さい。なんだか話が逸れてすみません(^_^;)


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 競射では… (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ