ひきすぎ (投稿4件)[1〜4]


1:大蒜さん
こんばんわ
僕は最近ひきすぎてしまいます。そのためか矢どころが上にかたまっています。右肩がぬけているのか、気持ち良くひきすぎてしまいます。どうすればよいでしょうか…

2:TOMさん
そんなに余裕があるなら強い弓を引いてみてはいかがでしょうか?私は同じ理由で強い弓に変えて射形を取り戻しましたよ。

3:熊本人さん
弓を引こうとするからいけないんだと思いますが??
射法訓の始めに
射法は弓を射ずして骨を射ること最も肝要なり
ってあるように弓を引くと言うよりは
骨を動かして会までもってきたとき
結果的に引けた引き尺で
毎日引けば、なんか特別なことが無い限り
引き尺は一定にもなると思いますし
その引き尺なら引きすぎたりしないと思います

4:紫紺さん
参考になるかはわかりませんが、妻手の手首をつかいすぎてしまっているのかもしれません。そうなると弓手の押しが弱くなることがあります。上に飛ぶのは離れで手の内が下押しになっているというのも考えられなくはありません


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > ひきすぎ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ