もたれ (投稿3件)[1〜3]


1:S&Sさん
僕は今まで比較的会は早いといいますか、早気だったのですが、ここ数日のうちにどんどん会がもたれていき、全然離れなくなってしまいました。全くの原因不明です。いいアドバイスがあったら教えてください。

2:半平太さん [url]
もたれは、早気を治そうとして保つことを意識しすぎ、会で重要な伸び合い、詰め合いが出来なくなると起こります。
また、張りがないまま腕力で引き分けてくると、離れのきっかけが掴めなくなってもたれになり易いと思います。
弓構えで両腕の下筋の張りを意識して、それを失わないように、手先で引かないように引分け、会まで持ってくるといいと思います。

3:遙さん
一応もたれ経験者なのですが、早気からもたれになったわけでなく、いきなりもたれに入ったもので参考になるかはわかりませんが・・・。

会に入ったら声に出さずに7拍数えて、7、って思った瞬間に何が何でも離してください。
が、7より前に離そうとすると逆に早気に戻る可能性が高くなるので注意です。
拍は大体5秒ぐらいになるように一度ストップウォッチなどではかって何拍か決めておけばやりやすいかもしれません。

本当なら半平太サンの言うように持っていければこんな方法使わなくても良いのだとは思いますが、一応こういう意見もあるのだなと思って読んでいただければと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > もたれ (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ