帽子の中で親指が絞まる (投稿4件)[1〜4]


1:はるなさん
最近引き分けで帽子から親指がすんなり出てこず、親指の付け根が締め付けられます。それが気になって押しも効かず、あたらなくなってしまいました(>_<)特に何も射をいじっていないのに突然です!まわりに聞いてみたのですが原因がよくわからず困っています。弓構えから少し絞められる感じがしてます。弦が直接親指付け根に引っ掛かっているような感触です。親指は握ってません。私は斜面ですが、アドバイスおねがいします!

2:道民さん
 たぶんかけの腰が折れているんでしょう。そうなるとその折れた部分が親指にめりこむような感じになって、場合によっては痛くなったりします。
 一般的にはそうなったかけは使用できないといわれますが、裏技を使うと、腹革をめくって、おれている部分に瞬間接着剤などを使用して、固めればまた使用できますよ

3:はるなさん
折れてるのって触ったり動かしたりでわかりますか?変な引き方はしてないつもりだったんですが(>_<)折れてるならとても残念です。手形とって作ってもらったユガケなので(;_;)

4:イルパラッツオさん
折れているのかもしれませんし、帽子の中で割れているのかもしれません。お店で見てもらった方がよろしいと思います。
どのような状態にせよ、修理は可能です。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 帽子の中で親指が絞まる (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ