会がもてない (投稿9件)[1〜9]


1:ルイさん
はじめまして。
私はなかなか、会がもてません。会をもとうとしてもどうしてもできないのです。私の部には顧問が来てくれないのでどうやっていいのかもわかりません。
会が長くもてるこつ何かありませんか??教えてください!お願いします。

2:遙さん
会に入ってから目標秒数を逆からカウントしてみては?
5秒だったら『5,4,3,2,1』と数え、そのあと1拍おいてから離れをしてみる・・・と。
私は早気になったことがないのでコレがどれだけ効き目のあるものなのかわかりませんが、このぐらいしか思いつきませんので。
何かの参考になりましたら幸いです。

3:kokoroさん
会は引くときに息をすいながら引いていくと会がもてると先輩に教わりました☆

4:TOMさん
本当に持ちたいならもてるはずです。かけの弦枕に引っかかっているわけですから。弓力が自分にあってるのに話してしまうのは心に甘えがある証拠ですね。
ただ持つだけなら力が疲れるまで持ちますね。
会というのは伸びあってこそのものですから、会に入るまでは余裕を残しておいて会になってからまっすぐ伸びあえば自然に5秒は越すと思います。

5:一撃さん
5カウントが有効です☆友達とかに自分が的前にいるとき会に入った瞬間から5,4,3,2、、、と声に出して数えてもらいましょう☆そうすると一人の時よりは持てると思います。それを続けて段々慣れてきたら、ある日カウント無しで3秒くらい持てる日が来ます☆それがチャンス!^^その日は自分の心の中の5カウントで挑戦してみましょう☆持てます^^

6:ミッキーさん
「アイスクリーム」と5回言うといいらしいですよ☆

7:遙さん
誰かに立を見てもらい、会に入ったとき、5カウント・・・5,4,3,2,1と声に出して数えてみては?
そうすれば見てもらっているヒトにもどれぐらい持とうという気があるのかもわかりますし、カウントしているのが自分ということでプレッシャーもかかるのでいつもよりはもてるのでは?
この時だけ持てるのでは根本的な解決にはなりませんが・・・。

8:sakuraさん
私も最近早気ぎみです・・・。
私の場合、伸びが足りないというのがあり
会になったら心の中で「伸びる伸びる伸びる〜」と
考えて離れると伸びもできるし会ものびます。
これは私の場合なので、参考にでもなればと。。

9:ききさん
私もTOMさんと同じ意見です。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 会がもてない (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ