弓手を強くするって? (投稿5件)[1〜5]


1:鵠心さん
タイトル道理ですが、弓手の押し、押しきりを強くするコツを教えて下さいm(__)m

2:kunshiさん
それは弓手全体にかかわってくる問題だと思いますよ。
すべて説明するのは無理ですが、いくつか挙げるなら、肩根を締め、胸と下筋を張ることですかね。
今のあなたの状態が分かると、みなさんアドバイスしやすいのではないでしょうか?

3:eutさん [url]
「押した分引く」
って事を心がけると、自然に押しが強くなると思います。
結果的にはその方が左右均等に引いてる事になります。

4:鵠心さん
皆さん、アドバイスありがとうございます。質問なんですが、肩根を締めるというのはどうやればいいのでしょうか?今の自分の状態は、押し切りの要領が掴めていないので一射ごとに感覚が違うという状態で困っています。具体的にどういう風に骨を組み合わせて押していけばいいのかが分かっていないので(汗)

5:kunshiさん
会の状態の押手を作り、手が落ちないように誰かに手を持ってもらったまま肩だけ下に下げると
肩根を締めた状態になります。
わきの下が張り、腕は上方に突き上げるような感覚になります。
上腕を左回りに回すかんじかな?


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓手を強くするって? (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ