かえ時・・・ (投稿11件)[1〜11]


1:くあいさん
弓のかえ時ってあるとおもいますか?
あるとしたらどんな時でしょう??

2:真尻さん
一般的な回答として、弓が力がついて軽くなったとか
竹弓が引きたくなって買うとか、他の弓が引いてみた
いと思ったなどあると思いますが、そのような答えは
望んでいないとおもうので、ちょっと難しい回答をします。

たとえば、上押しが強い人間が引いている弓なんかは
バランスが悪くなって、下に行きやすくなります。
その人がその引き方をしているうちはいいですが、
たとえば、中押しを覚えたいとしたときに、
その弓ではどんなに自分が中押しをしたとしても
決してまっすぐは飛びません。
(一部強制をかけると直る場合もありますが・・)

他には、ずっと引いているために弓がへたれた時です。弓もばねと同じなので、長い間使うと飛ばなく
なります。そのような状態の弓を使い続けると、
押してを跳ね上げる癖がついたりするのでいいとは
言えません。

こんな時が変え時だと思います。
俗に言う所の弓が死んでいる状態です。

本当の意味で、弓がよくわかっている人が引くと
弓が悪いかどうかすぐにわかると思うので、
そのような人に引いてもらうとすぐにわかりますよ。

3:くあいさん
とても詳しくありがとうございます(>_<)
参考になります。

4:裕太さん
あと、カーボンやグラスに関しては天然素材と違って、使用期間による変化はほとんどありません。
逆に竹弓は湿度や気温によってさまざまな変化が起こり、非常に取り扱いが難しいです(慣れた人には容易ならしいですが)。ですからもし竹弓を扱おうと思った時などは事前によく勉強する事がいいと思いますよ。

5:真尻さん
>>4
カーボン、グラスの弓の変化はありますよ。
確かに使わないで置いておく場合の変化はあまりない
ですが、下手な人の癖による変形は一ヶ月もすれば
変化が鈍い人でも感じる事ができるレベルまで変形します。

先ほどの上押しの例ですと、竹ならばすぐに変形して
しまうので、元の形に戻すのは簡単ですが、カーボン
グラスの弓はなかなか変形しない分だけ、変形して
しまうと、元に戻すのが非常に難しいです。

私のように、手の内が敏感な人であれば自分の弓を
他の方に引かせてみたときに、5〜6本くらいでその
人の癖が弓にうつったという事を感じる事ができます。この位厳密にいうと弓は繊細な生き物のような
一面があります。

弓がへたれる現象は、学校の部活などで使い回す時に
よくおきます。

竹に関する扱いはその通りです。
天気によって左右される要素を持ち合わせている点が
竹が試合などに向かない理由です。

6:マロンさん
真尻さん。グラス、カーボン弓でも変な癖のある人が引くと、弓が変形してしまうのですか?
私は、手の内が、十分に出来ていません。弓返り(多分弓返しでは無いと思います)は、90度からたまに、100度位まで返ります。私は、上押しが少し強いようです。
新しい弓を購入するのは、手の内がもう少し、しっかりと出来るまで、待った方が良いのでしょうか?

7:マロンさん
すみません。間違えました。
弓返りは、
90度から100度位 ではなく、
90度から180度位 でした。

8:枕流@宮崎さん
竹弓に関して一言・・・
かえ時というよりも竹弓としての価値を失った状態は

1裏ぞりが無くなった。(棒弓)
2胴が抜けた。(船底)
3出木がすぎる。

こんなとこでしょうか

9:真尻さん
>>6
グラス、カーボンでも変形はあります。
たとえば、バランスがいい弓(自分が中押しをしたら、弓が中押しで飛んでくれるもの)が2本あって、中押しができている射手が引いたらどちらもまっすぐ飛びます。
だから、癖のある弾き方ではなく、できていて中る人(本当の意味で、弓がよくわかっている人)が貴方の弓を引いてみると壊れているかどうかわかります。
自分でない人でしか、壊れているかどうかわからない(自分は壊れていても癖で中てている可能性があるので)のでこのように他人が引く事でしかわかりません。
手の内がうまくなってから買うのは一番賢いやり方です。うまくなってから買った弓は、弓がへたらない限り一生使えます。理屈から言ったらバランスが弾き方で悪くなる事がありませんからね。始めたばかりの頃から買った弓は、たいていの場合壊れています。

10:真尻さん
>>6
この話は、癖で中てている人には関係ありませんのでご注意下さい。あくまで、中押しで弓返りをさせて中てている人、または中てたいと考えている人向けの難しい話です。
弓返りをさせないような人や、押してを棒のようにつっぱっているような人なんかはどのような弓でもあまり関係ありません。

11:マロンさん
真尻さん、アドバイスをありがとうございました。
弓道を初めて約10ヶ月、本気で取り組み始めて半年。やっと初段。まだまだ初心者です。
もっともっと練習して、きれいに引きたい。中てたい。変な癖なんてつけたくありません。
「あの人、凄いねッ!」って言われるような射が出来るようになりたいと思っています。
自分の弓のバランスが崩れるのは嫌です。
だから、中押しが出来るようになって,手の内が緩む事無く、弓返りするのを待って購入する事にしました。(先は長いぞ〜)
でも、1日も早く自分の弓が欲しい(願)。
がんばります。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > かえ時・・・ (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ