弓の名前 (投稿12件)[1〜12]


1:ぽむちょさん
うちらの学校では、弓に名前(銘柄ではなく)を付ける事が一部で流行っています。何か愛着がさらに沸くからとのことです。
皆さんは自分の弓に名前をつけていますか?ちなみに私は最近弓買ったんですがまだつけていません。

2:弓娘さん
私はつけていませんが、なんだかつけたくなりました^^
確かに愛着湧きそうで良いですね〜☆

3:HAMAさん
愛称は「ちかちゃん」名字は駒澤です。

4:なゆたさん
私の部では弓には全部漢字一字の名前がついています。歴代、全部投票して決めてきました。碧、蒼、鳳、紅、桜、雪、樹 などなど。その名で呼ぶので愛着もわきますし、キロ数を覚えやすいです。

5:裕太さん
私は自分が引いている14の弓には『不動』と付けています。そして顧問の許可をもらってたまに引く22キロの弓には、『毘沙門天』という名をつけています。理由は最初に付けた弓の名前の不動(揺るぎない心という意)に不動明王をかけ、関連性をもたせて日本古来の神々にちなんだ名を付けようと思ったからです。これからもそれを継続していこうと思っています。

6:弦煙さん
 私の弓(三張り)にはそれぞれ「守(しゅ)」「破(は)」「離(り)」と名づけ、位置づけもそのままです。
 師の教えを守る「守」それを打破して自己を作る「破」そしてそれを全て超越して何事にもとらわれない「離」
 剣の道で使われることが多いようですが、私はこれを弓に当てはめました。まだ「離」の弓は引ききれてません・・・。

7:倭さん
私の弓の名前は「倭(やまと)」です!ちなみにゆがけにも名前をつけています。名前は「健(たける)」です

8:まくべさん
わたしは「平家物語」に出てくる馬の「するすみ」からとっています。
「平安」って銘柄のついた13kgの弓を使っているのですが離れがものすごくきもちいいんです!そこで、文脈からおとなしそうで、しかも力強い(?)「するすみ」からお名前を拝借しました(^^)かわいいです。

9:ぶろーどあぴーるさん
ウチの部にも24kgの直心Uカーボン買った奴がおりました…。
その弓のあまりの矢飛びの速さから「フェラーリ」と名付けました(笑)

10:高坊さん
まくべさんの平家物語で思いついたんですけど
作中に「生食」と言う磨墨と先陣を争った名馬がいて、気性が荒く大きいので、反動の強い直心Uカーボンの伸寸にぴったりだと思いました。これで大前だと完璧!それにしても弓に名馬の名前をつけるなんて凄くセンスがいいですね。

11:まくべさん
>>高坊さん
そですそです、そこのところから拝借しました(^^)
私大前なんですけど、「するすみ」のほうとともに試合を駆け抜けています(笑)
ちなみに落ちの人が「いけずき」を使ってるんですよ(^^)平家物語チームです!!たしかその子の弓は直心の並です。

12:高坊さん
そのうち三国志の「赤兎」とかが出てきそうですね。
赤と言ったらやはり「葵」でしょうか


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓の名前 (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ