試合前の管理 (投稿4件)[1〜4]


1:軍鶏さん
みなさんにお聞きしたいのですが、試合前での肉体的、精神的な管理はどのようなことをしていますか?また、試合前のジンクスなどをお聞かせください!例えば、全日早く寝るとか、タバコを吸わないとか…☆また、試合が近くなるとする練習法などもお聞かせください(´ω`)

2:御庭番さん
巻き藁をすませた後、最初の四つ矢をとにかく集中して引きます。後、すぐには引かず、間を空けてまた四つ矢を引きます。試合の具合で、座射だったり立射だったり変えてひきます。でも試合になると、どうして中らないのかなぁ?ガンバろっと!

3:自称早気さん
試合前だから早く寝るとかはしないですね。
その時点ですでに本番ではいつもと違う感覚になってしまいますから、試合前日でもいつもと同じくらいの時間に寝るようにしています。

他には1週間くらい前からは、最初の2〜3立ちは事前に1立ち目は○時○分頃、2立ち目はその数十分後と引く時間を決めて、その時以外では的前には立たないようにしています。

一時期、『試合前日に髭を剃ると中らなくなる』という訳のわからないジンクスがありましたが・・・

4:弓娘さん
食事面ですが、大会1週間前(特に前日と当日)は、油もの・ファーストフード・ラーメンなどは一切食べないように習いました。
あと100%のオレンジジュースは疲労に聞くので、飲みます☆


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 試合前の管理 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ