どうすれば。。。?? (投稿5件)[1〜5]


1:ムーヴさん
お久しぶりに投稿します^^今度大会があるんですけど,イマイチで。。。相談があるんですけどいいですか??まだ中学生なんで用語とか分からないので,表現がへんかもですが、、、私の学校にはすごい当たる子がいるんですけど,先生の話によると離れのとき弓がくるん(?)って返るから早く飛ぶそうです。私もそうなりたいのですがなかなかできません。。。どうせればその子みたいに弓が返り,早くとぶようになりますか???

2:エリカさん
弓の`にも関わると思いますが、射形しだいで速さは変わると思いますよ。

3:FOXさん
弓の強さ、手の内、弓手のつめかたで弓返りの速度=矢飛び、に影響がでますよ。

4:笹岡さん [url]
私も中学校の部活で弓道やっているものです。
弓返りと矢とびはあまり関係ないかと思います。
弓力もそうですが、引き尺と離れにかなり関係があるようです。
弓返りはしようと思ってすると弓手を振ってしまったりするので、あまり意識しないほうがいいです。
ただひたすら正しい手の内を追求し、離れの瞬間までグッと押し切ることができれば、自然と返るようになると思います。
と、偉そうなことを書きながら私もうまくできませんが。

あと余計なお世話かもしれませんが、当たる→中るのほうが正しいです。
がんばってください。

5:デビさん
弓がくるんって返ることを「弓返り(ゆがえり)」と言います。

弓返りをすることで、弓を引いた力を無駄なく矢に伝える事が可能です。(弦の軌道を弓で邪魔しないから)そのために若干矢飛びが良くなります。ただ、矢飛びに関して言えば、それ以外にも引き足りない事や、緩み離れなどの矢飛びを鈍らせる要素が多々あります。

弓返りは無理にやろうとすると左手(押し手)を振ったり、手首を曲げてしまったりと他の悪癖に繋がる可能性があります。そのため、無理して弓返りを意識せず、正しい左手(押し手)の手の内を整えることのみ考えた方が良いとされています。私もそう思います。

目先の大会は、弓返りなど気にせずベストを尽くしてくださいな。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > どうすれば。。。?? (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ