指導 (投稿5件)[1〜5]


1:キ〜さん
大学で弓道をしているものです
新入部員(初心者)の指導方法のアドバイスをお願いします。
出来れば、どのくらいの期間何をするなんど・・・
ヨロシクお願いします

2:ヒロさん
僕は高校なのですが、入部して一週間はずっと雑用をして礼儀作法、先輩より先に行動することを徹底的に指導され、それから一ヶ月くらいゴム弓をしていました。その後軽い弓を素引きさせてもらい、ゴム弓と交互に引きながら巻き藁をして、それから一週間後に矢道の中間くらいから射って、問題ないと確認してから実際に射位から射たせてもらいました。

3:優騎さん
まずは素引きとゴム弓ですね 射場に立つのは半年後 大学ともなると高校での経験者がいると思うのでなんとも言えませんが 弓を初めて触る子がいるならば まずは引けるだけの筋力をつけさせる事です 焦らずゆっくりでいいと思いますよ

4:Y.K.さん
射技については、胴造り、手の内、十文字、伸びあいを徹底させて早気に注意です。(当然か)

あと弓具の取り扱いも気をつけたいですよね。特にグラス弓だと弦の張り方がいい加減になりがちです。
「職人さんが心を込めてつくってくれたんだからそんないい加減な使い方するな」なんて言っちゃったりして。

5:キ〜さん
頑張って指導していきたいとお思います。
ご意見ありがとうございます


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 指導 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ