アドバイスをお願いします! (投稿11件)[1〜11]


1:館太郎さん
最近矢こぼれが多いんです。何かこぼれないコツみたいなものがあったら教えてください!

2:空飛ぶライオンさん [url]
馬手の取り掛けが深いんじゃないでしょうか?

3:仙さん
とりかけが浅すぎてもなります。

4:★さん
妻手の肘が後ろに行き過ぎってことはないでしょうか??

5:FOXさん
どこでこぼれるかで悪いところが変わります。
取り掛け、打ち起こし、第三、でこぼれるなら妻手の手首に問題があります。取り掛けをした状態で手首を固めて動かさないようにすれば落ちません。
第三以降にこぼれる場合、取り掛けの深さ、人差し指の遊びなどが考えられます。

6:MARINEさん
掛を握り過ぎって時もあったりしますよね!?

7:笹岡さん [url]
弓手の押しが馬手の引きより弱くなると矢がこぼれます。

8:金木犀さん
取懸けの時、きちんと下筋を張って取懸けすると良いですよ。懸口十文字が崩れているのかもしれません。

9:道民さん
 引き始めに勝手が早いと矢こぼれしやすいですね。また押手が弱いとなります。

10:Gooさん
馬手に力がこもっていないなら、
弓手先行に引き分けると大抵治りますよ。

11:裕太さん
取り懸けをしたら手首を軽く自分の方に捻るんです。そして、人指し指の第2関節のとこで軽く矢を押さえるんです。コーチから教えていただきました。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > アドバイスをお願いします! (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ