4本目× (投稿43件)[1〜43]


1:紫紺さん
くだらないことなのですが、四ツ矢で最初からの3本を的中させ最後の1本をはずすことを皆さんは何と言いますか?ぜひ教えてください。ちなみに私の学校では「エロ」と言っています。

2:熊本人さん
根性無しって言ってますよ!!

3:直心さん
ウチではスケベですよ!!

4:遙さん
いろんな言い方があるんですね。
私の所属する高校ではでは『逃し』です。
ちなみに初矢を抜いた後の3中は『逆逃し』と呼んでいますよ。

5:弓娘さん
私のところも「スケベ」です。
今日もスケベりました…、というか最近スケベばっかりです。

6:Aceさん
「チキン」「根性無し」。そしてそういう風に言われたときの言い訳は「何かがよぎった」です。

7:一期一会さん
うちの高校では四抜けです!

8:熊本人さん
まぁスケベとかエロとかは
皆中に対する色気をだす
というとこから来ているのでしょう

9:やっと二十歳さん
ええー!!!エロとかいうんですか!うちでは抜け三って言いますよ。

10:弓っ子さん
うちの学校では「皆中崩れ」とかっていいますね〜(^^)
エロとかスケベっていうのは、初めて聞きました(笑

11:HAMAさん
「3ばか」って言います。最初抜いてあとの3本抜くのは「ばか3」後者はある程度称賛されますが、前者はやっぱり恥ずかしい事ですね。今日も4本目暴発で3ばかしました(>_<)

12:熊本人さん
恥ずかしいことですかね?
僕はそうは思わないのですが…

13:HAMAさん
うちの大学では最初の3本は中てたのだから、中てる力があるのに出来るはずの事をやらなかった事、皆中を意識して射が崩れた心の弱さが恥ずかしい事だとされてます。私の場合、3本目までがぎりぎりの中りだったりして良い中りでない時は普通に引けるのですが、順調に引いてきて三本とも星的の丸に中っていたりするとその順調さが怖くなって抜く事が多いです。昨日も十二射で3本抜いた後8本連続で中り、最後の1本で怖くなって抜きました。もうちょっと自分に自信を持てばいいのでしょうが・・・

14:ぽむちょさん
うちらの学校では、4本目で外すのは器が小さいってことで、ペットボトルのふた程度しかないって事で、『キャップ』とか言われてますねぇ。

15:弓眠童子(PC)さん [url]
うちの学校は「リーチ外し」です
見たまんま皆中へリーチしたところを外すって事だと思います

16:パパンプさん
僕らも皆中リーチって言ったりします。でも、なんかスロットやってるみたい…。

17:エリカさん
方言になるんですが、私の学校というか、私の友達同士の中では、「穂がない」と言いますよ(笑)時々、「はひふへ」とも言います。「はひふへ」は私達が作った言葉ですが…(穂がないという言葉から)。

18:eutさん [url]
ウチの出身大学では「最後落とし」っていってました。まんまですね。

19:ぶろーどあぴーるさん
ウチの高校でも「逃し」「チキン」ってな感じです…。
自分も先日、5立記録したのですが、なんと、三回も皆中を逃してしまい、周りからはブーイングの嵐でした…(泣)
鍛えるべきところは「心」なのかと最近、考えてしまいます…。

20:くじらさん
うちでは皆中崩れとか
崩れって呼んでますよ

21:ぷるぅとさん
私の学校では、最後を外すと「根性無し」と呼んでいます☆どちらかと言えば私は早いうちに皆中をしたので、根性あるんですかね(笑)

22:倭さん
私の高校では「へたれ」って言いますよ

23:のりさん
うちの高校では「ウンコ」ですv(笑)

24:桜花さん
うちの学校は「根性無し」か「チキン」ですね。
黒板に記録を書いてるんですが、
「根性無し」だと黄色や青で囲まれます(^^;
かなり目立つ分恥ずかしい・・・
逆に1本目だけはずすのは
「根性有り」って言ってますよv

25:鼎さん
みなさんいろいれ面白い言い方してるんですね〜!さっそく部内ではやらせようと思います。

26:カレッジさん
うちの高校(岩手)ではスケベっていってます。

27:まいさん
四本目×は「崩れ」ですね。
初矢だけ外すのは「初矢三」です。

28:カケ負傷中さん
ウチは「ケツ抜き」と言っています)^o^(

29:じゃぱにーずあーちぇりーさん
うちの学校じゃぁ「のがし〜」っていいますよ。いやぁ いろんな呼び方があるんですね!!

30:肩負傷中さん
うちの高校は「スケベ」って言ってます。
隣の高校は「皆中逃し」って言ってるようですが。

31:パパンプさん
うちの学校は皆中逃しです(いたって普通…)。

でも、ある特定の奴には、浮気とか言ってます。

32:Gooさん
「皆中未遂」って言ってました。
残念を「皆パー」と呼んでました。
絶対にウチだけです(笑)

33:忍さん
初めまして。うちの高校では、スケベって言ってます☆☆☆あと、7射つめて、8射目で外すことを、大スケベ、1射めはずして、そのあとつめるのを逆スケベと。

34:お母やんさん
うちの学校は○○○×は「3バカ」、×○○○は「逆詰め」、×○○×は「中中て」、○××○は「中外し」、12射で最後に外したら「11バカ」って感じです@@
スケベってのが多いのですね!!日本って広いっすね・・・

35:いくさゆみさん
○○○×はスケベですね。全体練習で20本の記録取ってる時に、最後だけ外して19中とかだと笑い者。

36:ぐりさん
うちんとこの部活では〇〇〇×のことを「根性なし」と呼んでいます。へたに皆中を意識したり、また、多少意識したにしても、そこで外すのは精神的のものが…ってかんじですかね。

37:YASIさん
うちでは「調子こいだな」とか言われます。
皆中チャンス(○○○×)の時に外すと中て気になってそのせいで外れたと見なされます。
しかも、かなり嫌みったらしくいってきますよ(笑
やはり心とか精神が弱い証拠なんですかね〜

38:たっつんさん
四本目は人格であてるんだよ!

39:天使さん
いろんなのがあるんだねー。「うんこ」とかウケルにやけど。笑  俺の学校では「チキン」、「イモリ」って言ってますよ。

40:dolphinsさん
ちょうど今日20射のうち3回、○○○×をやってしまいましたが、「エロい」とか「へたれ」って言われました。
初皆中がかかっているときだと「クラッシャー」って言います。

41:夢弓人さん
うちの高校ではエロいとか下心がでたみたいな感じで言ってます。
ちなみに、皆破のことをわらと言ってます。

42:No.3さん
うちの学校では「のがし」ですね。
前の部長は「ビビリ」とか言ってたかな…

43:中村さんさん
皆中ペースで4本目を抜くと「皆中未遂」といってます。○○○Xのことですよね。
ちなみに、残念は、○(ゼロ)本の○の形から饅頭(マン中)っていいます。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 4本目× (投稿43件)[1〜43]

(c)デビール田中 : 問い合わせ