悩み (投稿3件)[1〜3]


1:紅さん
今年で弓道初めて五年目になります。竹弓に興味が湧いていて、勉強している最中で
す。高段者の方々からも竹弓を勧められています。大学生なもので試合も沢山あり、移
動も今のところ公共機関を使っています。曲がったりしないか不安なんです。買ったほ
うが良いのでしょうか・・・?

2:蘇山さん
移動の際は心配ですけど大切にっていう思いがあれば大丈夫だと思います!満員電車は恐いですけと…
ただ大学の弓道部なんですよね?一日にたくさん練習しているなら、もう少し待った方がいいと思います。

3:Y.K.さん
自分も大学生です。竹弓の購入を検討されているようですが、それはご自身の判断に任せるとして、

竹弓は取り扱いが難しいゆえにへたするとすぐ壊れますよね。学生の経済力で買うのだからその辺に気をつけたいですよね。持ち運びも後輩にやらせずに自分ですべきです。

あと、竹弓はグラスにくらべて的中が難しいと聞きますので、大学の試合で使えるようになるためには更なる技術向上が求められるでしょう。

大学生が使うなら以上のようなことを覚悟したほうがよいと思います。
でも今から竹弓を使えるようになれば一般に入ったときに楽しそうでいいですよね。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 悩み (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ