審査のために勉強中なのですが… (投稿5件)[1〜5]


1:ひろきさん
弦調べの意義って何でしょうか?ぜひ教えてください!

2:葵使いさん
文字通り弦を調べることだと思いますが、いかがでしょう。

3:デビさん
弓道教本P135参照
「弦調べは気息を整えることが目的である。」
とありますね。困ったら教本。

4:半平太さん [url]
どこかで、弦調べは立ってから取懸けをするまでに目付けが定まらない射手が多いので取り入れたと聞いたことがあります。
しかし、デビさんが仰るように気息を整える意味もありますね。吸いながら中仕掛けの数十センチ上まで目線を上げ、吐きながら数十センチ下まで下げる。
また、教えによっては天地に敬意を払う、というような考えもあるようです。
葵使いさんの仰る弦を調べるという意味は、個人的には疑問です。仮に不具合が見つかったとしても時すでに遅いですよね(笑)

5:子ギツネさん
ネット検索で調べれば良いんじゃない?検索して出てこないような「言葉」じゃないんだし・・・


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 審査のために勉強中なのですが… (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ