こうして早気なおった★ (投稿3件)[1〜3]


1:かなさん
私は少し前まで早気で悩んでました。
多分原因は中てたいっていう気持ちとか、焦りからだと思います。早い頃は射形とかなにも気にしないでただ中って満足みたいなとこがありました。
でも、審査を受けることになり、射形を気にするようになりました。私の悪い癖は、
・弓手肩がでること
・離れで弓手が動くこと
でした。毎日の練習ではこれを気をつけるようになりました。射をしている時の気持ちが、中てたい!!から肩がでないようにとかまっすぐ離れたい!!と思うようになったんです。毎回それを意識してると、早いこととかは忘れちゃって、自然に会が長くなりました!!!
だから、会をただのばしたいって思うんじゃなくて、自分の悪いところを意識して、会の時に、これだけは絶対やって離す!!!!!ってのを決めたらいいと思います。
今は結構なおっているけど、やっぱりまだ早い人を見たり中てなきゃいけない!!って場面は早くならないか不安になることがあります。
でもそれを乗り越えれば自信にもなるし、乗り越えて本当に早気は直ると思います!!
だから今早気の人、絶対直るから一緒に頑張りましょう★

2:弓娘さん
私も以前は早気でしたが、今は治りました☆
私は大会を重ねる事に早くなっていき、1番ひどい時は1秒もありませんでした…。
中てなければいけないというプレッシャーで早気に陥ってしまいました。
会で伸びを意識するようになってからだんだん保てるようになり、今は会を楽しむことが出来ます☆
今、早気の方は辛いと思いますが自分に打ち克って下さい!!

3:斜面射手さん
>かなさん

そうですよね。自分も早気が治ったときは
早気以外のことを直そうとしていたときでした。
案外これが究極の治療法かもしれませんね。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > こうして早気なおった★ (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ