焦ってしまいます・・・。 (投稿5件)[1〜5]


1:千さん
私は高Bなのでもうすぐ引退です。ここ最近全く中りません。中らなくて試合も近く、焦ってしまう時どうしてますか??

2:翔さん
本当にいい方法かどうかはわかりませんが、私はそんな風になってしまった時には一日だけ弓道に関することを何もしない日を作ります。
其の日は教本も読みませんし、ゴム弓も徒手もしなければ自分の矢所を確認したりもしません。
もちろん弓道場に足を向けたりも後輩の指導をしたりもしません。
とにかく何もしないんです。

そうすると無駄な焦りが軽減されたりはしますね。

3:千さん
それが一番ですね。でも、部活は休めないんです・・。次の休みは大会後なので。。。

4:紫音さん
千さんの気持解ります!私もそんな時がありました。全然中らなくて、でも周りの人は中って…。そうゆう時はなるべく周りを気にしないようにして、自分は自分のペースでやっていくんだ、という風にしていました。ちょっとでも空いた時間があればゴム弓やまきわらをしたりしていました。焦って自分を追い込んでいくのは逆効果です。たまには自分を『こんなに頑張ってるんだから大丈夫』と励ましてあげるのも大切だと思います。
努力すればそれは必ず報われるはずです!!

5:ぶろーどあぴーるさん
翔さんの言っている通り、思い切って休むのが良いと思います。
仮病でも使って1日くらい休んでしまったらどうですか?
自分のことなんですから、自分のやりたいようにやってみてはいかがですか?
自分でうまく休みを取って、コンディションを整えるのもうまくなる秘訣だと思います。
少し自己中っぽい感じですが、紫音さんも言うように自分のペースで頑張ってください!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 焦ってしまいます・・・。 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ