大会に… (投稿3件)[1〜3]


1:学生さん
いつも見させてもらってます!
急にですが明日選手権大会があるのです…練習では3中や皆中が出るのですが、試合になると緊張していつもの調子がでないのです…みなさんは大会でどのよぅな心構えでやっているのですか?…あとアドバイスなどがあったら教えて下さい。

2:紫音さん
私の場合、先輩が言った、大会の時にいつも通りの射をしようとするんじゃなくて何か一つだけ目標を定めるのが大事だ、という言葉を心がけています。例えば弓手をちゃんと押すだとか、捻を忘れないだとか。
大会等になると緊張で何をすれば良いかとかパニックになって解らなくなってしまいますからいつも通りの射をする、というのは難しいですしね。
参考にならなかったらごめんなさい(;^-^A

3:翔さん
その大会は団体で出るものですか??
(そうだと仮定して話を進めてしまいますが・・・・)

団体で出るのなら個人の目標を立てるとのと一緒に、チーム全体での目標も考えてみたらどうでしょうか??
例えばですが私が今度出る大会では、私のチームは『どのチームにも負けない』っていうのを目標にしてます。
簡単な事でも統一された目標を持つとチームの士気が高まりますよ。


個人で出る場合には、紫音さんが仰った事に大賛成です☆


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 大会に… (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ