大学でやるべきか… (投稿4件)[1〜4]


1:ツバ九郎さん
このほどなんとか大学入学が決まりました。そこで大学で弓道をやるべきか悩んでいます。
高校時代から弓道をはじめて受験時には大学に行ったら弓道やるぞと思ってました。しかし先日大学のガイダンスを聞いて授業やレポートがかなり厳しいとのことを聞きました(ちなみに理系です)部活は週三日ですが両立できるか不安です。なにか経験談やアドバイス等ありましたらお願いしますm(_ _)m

2:斜面見習いさん
勉強に負担がかかるのならしない方がいいと思います。
大学へ進学した本来の目的を最優先すべきでしょうね。 大学生活に慣れ、ゆとりが出てから弓道を再開すればいいと思いますよ?

3:半平太さん [url]
あなたのやる気次第だと思います。
弓道部には他にも理系の人は沢山いるのではないですか?むしろ理系の人だけだったり。だから一般的に難しいかどうかを訊くのはあまり意味がないと思います。あと部活のつながりでレポートや試験なんかも情報が集まったりというメリットもあると思いますよ。

4:にっしーさん
私が学生の頃の部活の中には、
学業がおろそかになった者も、両立させた者もいます。
両立できた人間に共通することは、規則正しい生活と目的意識を持った者です。

何はともあれ、やる前から考えてもしょうがない。
大変というのは、他人に教えてもらう物ではなくて、
自分で感じる物でしょ?


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 大学でやるべきか… (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ