竹弓について (投稿7件)[1〜7]


1:ヒロさん
僕の学校に眠れる竹弓の18kgを発見しました。かねがね竹弓を引きたかった僕としては嬉しくて弦を張り気合十分、一射入魂。ところが・・・矢勢がなく、13kgくらいの矢勢でした。何本射っても誰が射っても引きが重くそれでいて矢勢はないといった感じです。これは直しようがない事ですか?もし直せるとすればどのようにすればイイでしょう?どなたかご存知の方ご指導下さいお願いします。

2:弓禅さん
実物を見ないと何とも言えません。
が、一番に考えられる原因として『胴が抜けている』ということが考えられます。普通の弓は握りの辺り(胴という)が弦に近づくように内竹側に反っているか、もしくはほぼ真直ぐになっています。これが弓の強さを生み出しているのですが、弦から遠ざかるように外竹側に出てしまう(胴が抜ける)と弓の威力はまったく無くなってしまいます。弓の成りがわかる人が見れば一目で分かりますので、自分で分からなければ弓具店などで診てもらうことをお薦めします。
この場合、修理しても直りません。諦めましょう...

3:きゅうどうさん
張り顔とか入木や出木のチェックしましたか?ばねばかりで弓力のチェックしましたか?それで変な部分がわからないかぎりアドバイスできませんよ。

4:ヒロさん
胴が抜けているですか?自分ではちょっとわからないので弓具店の方にみてもらいます。張り顔は確認していませんが、入来というのは確認しました。ばねばかりで弓力をチェックした結果が18kgだったんです。

5:きゅうどうさん
そうですか。<br>
弓禅のいうようにその弓は、おそらく胴が抜けていると<br>
思われます。

6:きゅうどうさん
すいません弓禅ではなく弓禅さんのまちがいです。

7:ヒロさん
今日、弓具店の方に見てもらったら弓禅さんやきゅうどうさんのおっしゃる通り胴が抜けているそうです。諦めて今までの弓で弾くことにします(涙)


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 竹弓について (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ