かけもち (投稿7件)[1〜7]


1:夢弓さん
僕は高校時代に弓道をやっていました。今年大学に入り、続けて弓道部に入部しようと考えてました。でも最近、アパートの近くのアーチェリー練習場で実際にアーチェリーをしているのを見て非常に興味を持ちました。弓道とはまた違った魅力を感じました。今どちらの部活に入ろうか非常に迷っています。もしかけもちができるとして、アーチェリーと弓道の引き方では違いがあり、両立は難しいのでしょうか?ご意見をお願いします。長文失礼しました

2:Y.K.さん
実際に両方なさっている方もいらっしゃるようですので両立は可能だと思いますよ。
それに、両方やろうだなんて世界の弓術を極めんとす、みたいでカッコいいですよ。

ちなみに、たしか和弓と洋弓では勝手のひねり方向が逆だったはずです。押し手しっかりしなければならないのは共通ですね。

3:エセアーチャーさん
私は和洋弓の二刀流(弓?)ですよ〜
私の場合は同じにできるとこは同じにしてますね。混ざらないようにというより逆にある意味で一つの引き方でどちらにも対応できるようなイメージ(もちろん外見は変わりますけど)を持つようにしてます。
>Y.K.さん
馬手の捻りですか〜・・・
正直なところあまり気にしていません。
和弓なら親指の腹で、リカーブなら3本指で、CPならトリガーを、どれも垂直(?)に擦り切るように離れています。後は引いている力を残したまま自然に飛ぶ所に飛ぶような感じで・・・

4:夢弓さん
早速のアドバイスありがとうございました!かけもちは大変ですが自分の射に幅ができることを期待してチャレンジしてみようと思います(^O^)

5:Y.K.さん
夢弓さんがんばってください。

>>エセアーチャーさん
いやぁ、ひねりが逆というのは本を読んで知ったものですから、実際に洋弓を引く方の声を聞けてよかったです。

6:エセアーチャーさん
夢弓さん頑張ってください。
YKさんもやってみては??(邪笑

7:斜面見習いさん
興味を持つのは素晴らしい事だと思いますが、それは今決めない方がいいですよ 大学の部活によっては掛け持ち禁止があるからです。 よく考えてください! 自分がよくても周りに迷惑かける可能性もありますよ 例えば、試合が重なった場合どうしますか? しかも両方とも主力メンバーだったら… こういった事も考えて決めるべきだと思いますけどね。 部活に属する以上集団行動である事を忘れてはいけません。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > かけもち (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ