☆引き分けのときの震え☆ (投稿5件)[1〜5]


1:かなたさん
先日のスレッドではたくさんの返信を頂き、とても参考になりました!今日は私のことではなく、同じ部活の友達のことで相談があります!引き分けのときなのですが、勝手と押手がぶるぶる震えていて、すっと引けないので安定した射ができなくて困っているようです。震える原因にはどのようなものがあるか教えていただけませんか?弓は弱いみたいで、今度上げてもらうそうです。掃き矢もよくしてしまうみたいです。

2:ヒロさん
震えると安定した射はできないですね・・・。震える原因としては、弓のkg数が合ってないとか、大三→引き分け→会で、手先の力だけで引いているからとも考えられます。この場合後者であると思います。とりかけから力を抜いて肩、肘を使って引く意識が大切かと・・・。実際に見ていないのでこれくらいしか言えませんけど、軽い弓で震えているのにkg数を上げるのは今は避けた方がイイかと思いますが・・・。

3:野生児さん
私も今、まったく同じ事で困っています。先生に聞いたところ、もし震えているとき内側に戻されるような感覚があるなら、筋力不足かもしれないと言われました。今腕立てなどをして、鍛えています。あと、鍛えるのは腕だけでなく、腹筋や背筋もだそうです。こんなことしかわからなくてすみません。もし他に何か原因があるなら私も知りたいです。

4:TCさん
他の原因では、会の時きちんと肘が収まっていないことも考えられます。

5:かなたさん
返信ありがとうございました。友達に話してみると、少し良くなったきがします!もうすぐ後輩もできるので、今度は私たちが指導する番になります。少し勉強しなおさなきゃならないですね。がんばりますっ!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > ☆引き分けのときの震え☆ (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ