前矢… (投稿5件)[1〜5]


1:なぉさん
こんにちは。今度、高@になったなぉです♪
早速質問です。タイトル通りなんですけど、私の後輩ですごい前矢の子がいます。少し前離れなんですけど、そんな目立つ程ではないんです。でも、一的前の的に中ててしまうんです。前矢って、他にどんな理由がありますか??お願いします。

2:斜面射手さん
狙いが前、手の内がきいていない、離れで弓手手首が
前へ折れる、馬手握りすぎで矢がしなり反動で
前へ飛ぶ、弓が出木、などなど。
お心当たりは無いですか?

3:Y.K.さん
自分も前飛び人間でして、ケガから復帰したときに
言われたことは、引きが強すぎて押しが負けているように見える、ということでした。
引きに対して押しが弱いと前に飛びますし、その逆も然りです。

あとは緩みとか、押し手真っ直ぐなのに勝手を振るとか、
捻りが解けているとか、勝手肘が後ろに回りすぎたりしませんでしょうか。

4:MARINEさん
私も何ヶ月か前まで、たまに前の的に中ってしまった事がありました。自分の中では押手の捻りは充分に捻れているはずだからと思っていて、どうして矢が前に飛ぶのか分からない時期がずっと続いていました。
これは斜面射手さんが原因の一つにあげられていたものと同じものなんですけど、ある日、離れの瞬間だけ押手の手首がかくんと曲って矢はそのまま前に飛んでいっている事に気付いたんです(説明文が文章になってなくてすいません……)!
その事実を発見した時は、離れの瞬間だけあさっての方向を向いていて残身の時だけ的に向かって押した形をしていた自分はなんておかしな勘違い、間違えをしていたんだろうと恥ずかしい気持ちになりました(> <)
離れの瞬間は視線が的の方向を向いているのでその事に気付くのが(私の場合!?)遅れたのかな?と思いました。もし原因が私と同じものだったら、友だちや先輩方にお願いして離れの瞬間の手首がどうなっているか見てもらうのが良いと思いますよ!!

5:なぉさん
分かりましたぁ☆ありがとうございました。
早く前矢がなおるよぉに、教えて頂いたことを、注意して、がんばります!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 前矢… (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ