勝手の手首 (投稿3件)[1〜3]


1:ボー子さん
はじめまして。今悩んでいるんですが、勝手の手首に力が入って肘で引けないのですが、どうしたらいいでしょうか?

2:けんたろ〜さん
よくはわかりませんが、とりあえず取り掛けのときに力まず自然に取り掛けてみては?
力を抜いて楽な状態で引きましょう\(^o^)/

3:MARINEさん
私もボー子さんと同じで半年以上掛に力が入っていた事に悩んでいました。今では大分力が肘に行く様になってはいるんですが、うっかり意識を反らすと掛に力が入ってしまってる有り様です(泣)
私の克服の仕方(?)は、どうせ掛(手首)に力を入れる事しか出来ないのならいっそのこと肘を掛だと思って引けばいいんだ!と、おかしな事を考えて引く練習をしてました。。。しかしそのおかしな考え方が良かったらしく今では矢こぼれも起きなくなりました!きちんと肘を意識して引けるようにもなりましたよ!弓道ってイメージトレーニングも大事ってよくいわれますけど、これもその中の一つに入るんじゃないでしょうか?
私の場合、掛や手首の力を抜いて引いたりしたら会に成る前に勝手に離れてしまう気がして恐くて力が抜けなかったのが原因なんです。中には私の様な理由で力が抜く事が出来ない人がいると思うんです。
ボー子さんの射の事は分からないので何とも言えませんが……(汗)


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 勝手の手首 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ