早気について (投稿3件)[1〜3]


1:初音さん
私は口わりまでおりてきたら
1秒くらいですぐに離してしまうんです
もとうと思えば会はもてるんですけれど
会をもとうともっていると左右にぶれるんですよ
それで狙いも合わずに中らないんですけれど…

やはり会はもてるならもった方が自分のためですよね?

2:よしおさん
早気は絶対なおした方がいいですね。あたるからといってそのままにしていたら、僕は練習ではあたっても大会になるとあたらなくなりますね。

3:Y.K.さん
会はもてたほうがよいですが、もつことよりもしっかりと詰め合い、伸び合いを成すということを考えたほうがよいと思っています。
そうすれば会の時間なんてどうでもよくなってきますよ。

そうすれば「今のは会が3秒しかなかった。」から「今のはしっかりと伸びきらないまま離してしまった。」という練習態度になってしまいます。そういう心持ちでいれば早気の予防もある程度できるのではないかと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 早気について (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ