二十歳で (投稿6件)[1〜6]


1:ゆきさん
一月の京都三十三間堂で行われた弓道遠的大会のプログラムを見て気付いたんですけど、奈良県は二十歳で五段や四段もってる人多いんですか!?

2:天平の弓引きさん
ちょっと趣旨がずれた投稿になってしまうかもしれませんが。高校とかから始めた人でも、高三で参段、すぐに四段、五段といけば、まだ二十歳そこそこですよね。そこまでスムーズにいく人はその後の将来、伸びそうですよね。私の知る限りでは、十九歳で四段、というのが最速の方ですね。それと、今私の身近な方で、二十歳ですが、今度五段を受けるそうです。是非とも昇段してほしいものと祈っています。

3:和佐さん
2002年の全日に23歳の女性で錬士5段って方がいたみたいです。
驚きです(@_@)

4:ゆきさん
わお!すごいなぁ(≧∇≦)やっぱしいるんですね〜、若くして高段の方々!!私も早くそうなりたーい(^3^)やっぱそういう人は一回も審査落ちてないんですかねぇ??

5:天平の弓引きさん
23歳で錬五ですか!驚きです。でも、仮に何度か落ちてしまっても可能ではないでしょうか?先に話した私の知人は、今回二十歳で五段を受けるわけですが、四段は三回目でとっていたはずです。で、今回仮に合格して、一年後、錬士で合格すればまだ21歳そこそこですからねえ。取れるうちにとってしまうのがいい、とも聞きます。ゆきさんのこれからの御武運をお祈りいたします。

6:ゆきさん
そうなんですかぁ。やっぱりトントン拍子に昇段はあまりないんですね(^o^;私は今のところトントン拍子で参段になってますけど、ちゃんと自覚してこれからも頑張らなきゃだなぁ(>_<)お祈りありがとうございます!他にもすごい話知ってる人いたら書き込みお願いします!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 二十歳で (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ