矢所が後ろ (投稿4件)[1〜4]


1:希さん
矢所が後ろ(特に上より)で困ってます。
感覚としては矢が弦から離れる際の後味の悪さと弦がかなり後ろに回るまで矢が弦に持ってかれて後ろに飛んでしまう感じです。
中仕掛けが原因ということも考えたのですが、それではないみたいなんです。
アドバイスお願いします。

2:けんたろ〜さん
10時あたりに飛ぶってことですよね?
後ろに飛んで弦音が悪いということは馬手あたりと考えられます。後、前離れ、もしくは小離れですか?大三で馬手肩は前にずれていませんか。
とりあえずこれぐらいしか。

3:Y.K.さん
まずほかの人から狙いが正しいかもう一度確認してもらったほうがよいですよ。実は矢が後ろを向いていたなんということもありますから。
それから、残身のときに弓手が馬手よりも後ろに回っていないかも確認してみてください。もしそうだったら、弓手の伸びのベクトルが後ろを向いているか、ただ単に弓手強すぎということも思い浮かびます。

考察された原因、現象を解決できていないかもしれませんが、後ろ飛びだけはなんとかなると思います。

4:Y.K.さん
そうだ忘れてました。
けんたろ〜さんのレスにもありますが、馬手肩が前にずれている、すなわち三重十文字の乱れも考慮してみてください。あとは馬手緩みによる戻し離れでしょうか。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 矢所が後ろ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ