四段審査。 (投稿5件)[1〜5]


1:Gooさん
同じようなスレが立ってるのですけど、
自分は新高3で、三段持ってるのですが、
高校生で四段受かる事はあるのでしょうか?
自分は受けている人も見たことがないのですが。

2:半平太さん
規定には年齢制限は無かったと思います。
仮に今までいなかったとしても、何事にも初めてということはあるのでチャレンジしてみては如何ですか?
並大抵では受からないと思いますけど、一生懸命審査に向けて稽古すればあるいは・・・ですよね。
四段からは着物着用の所が多いと思うので、肌脱ぎの練習もしておきましょう。

3:TOMさん
受けちゃいけないことはありませんが、高校生で受かった方は見たことがありませんね。
私は茨城県にすんでいるのですが、弓道連盟の会長さんが高校生には四段はあたえないとのことでした。
県によって多少基準がことなるのでがんばれば受かるのではないでしょうか

4:はるさん
高校生で四段を受けている方を数名見たことがあります。しかし合格された方はいません。修業年数が足りないとかで不合格になったと耳にしました。
肌脱ぎ、襷捌きなどは一般になってからも役立つ事なので経験することはイイ事だと思いますよ。

5:ひむさん
私の後輩は高校時代に四段になりました。といっても6年前ですが…


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 四段審査。 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ