押し手のブレ… (投稿3件)[1〜3]


1:翔子さん
はじめまして!私のことではなく、同じ部活の友達のことなのですが、離れの後にどうしても上に抜けるようにして押し手がブレます…。手のうちも特に問題ないし、引きも一定なのですが…なにか解決策のある方、ぜひ教えて下さい。。m(,_,)m

2:エリカさん
その友達は押し手がぶれる癖がつく前は矢が下に行っていたんじゃないですか?もしそうだったのなら、矢を上に行かせようとして上に振ってしまっているのではないでしょうか?もう少し狙いをあげて切り下げるように離れをしたら直るかもしれません。

3:TCさん
押し手はあくまでも押すことです。的に向かって真っ直ぐ押す意識を持ってみたらどうでしょうか?
また上押しの人が手の内が負けて上に行くこともあるようですが(^^;;;


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 押し手のブレ… (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ