高校生での審査 (投稿19件)[1〜19]


1:紅希さん
広島の紅希と申し上げます。今度の審査でニ段を受けようと思っております。やはり高校生でのニ段受験は難しいのでしょうか?

2:エリカさん
学年は関係ないと思いますよ。私は中学3年の時に受かりましたし。問題なしだと思います!

3:仙さん
そんな事無いと思いますよ。私はA月に受けて、一発合格でした。やはり初段よりは厳しくなりますが、射技も体配も大きな失敗が無ければ…
私の県は、多少中り重視ですし私が受けたときに限っては弓返りがポイントでした。私は早気で会がA、B秒でしたが体配がかなりよかったそうなので合格しました。

4:ビビさん
紅季さん、便乗してしまってごめんなさい。私も今度二段を受けようかと考えています。そこでやはりすこし筆記も気になりまして・・・。こういう事は書けるようにしておいたほうがいいというのがありましたらおしえていただきたいと思います。よろしくお願いします。

5:仙さん
筆記は特に心配ないかと。あらかじめ問題がわかってるのでしっかり答えを用意して見やすい大きな字でたくさんかけば大丈夫だと思います。あと、弐段の問題だけでなく無指定や初段の方もしっかりしらべておきましょう。

6:ビビさん
仙さん、返信ありがとうございます!もうひとつ質問・・・あらかじめ問題がわかっているというのは?どこかに載っているのですか?

7:熊鷲さん
わたしの県では、筆記問題は、あらかじめ公表されていますよ。一般の道場だったり、弓具店などに貼ってあります。9問くらい公表されていて、実際に出るのは2問です。 高校生でも、弐段とれると思いますよ。わたしも二回目のチャレンジで合格しました。高2のときです。

8:kyudo-kunさん
へー。
学科の問題が公表されてるんですか。いいなー
だったら、学科は楽勝ですね。
過去問だったら聞きだせたけど出る問題はないなー。

9:紅希さん
私の県では実技の坐射を二本とも当てないと受からないぞ!って先輩に言われたのですが、当たらなくても体配が良ければ受かるのでしょうか?

10:おやっさんさん
どうもはじめまして。
2本とも当たらないと受からないってことはないと思います。事実、的中が合否にかかわるのは参段からだ審査前講習会で講師の方が言ってましたよ。それも1本当たれば良いそうです。

11:180戦地さん
 ウチの高校、早気以外は全員弐段一発合格です。

12:エリカさん
私の県は以前まで問題が分かっていなかったのですが、今度からは熊鷲さんと同じ方法になるようです。以前の方法の時はテスト(?)中に教本や過去問を見ている人がいたんですが…。もちろん、審査の方も見ていることを知っています。他の県では見てはいけないんですか?質問してすみません。

13:斜面見習いさん
教本を見るのはカンニングと同じ行為ですよ? 審査員が見て見ぬ振りをするのもどうかと思いますけどカンニングしたら審査の意味が無いと思いませんか? 地域によると思いますけど初・弐段までは別に改めて勉強しなくても今まで習った事がきちんと身についてれば答えられると思いますけどね。 実力があれば受かりますし落ちれば実力がなかっただけの話ですね。 審査を受けれるのなら高校生だから難しいっていうのは間違った考えでは?

14:蝶さん
私も熊鷲さんと同じ高2のときに弐段に一発で受かりました。他にも高校生で弐段参段に合格している人はいるので、高校生だから・・・というのはやっぱりないと思いますよ。
的中にしても、2本とも中らなかった場合は確かにきついかもしれませんが、うちの県では変なところに外さない限り、射がしっかりしていれば大丈夫だと言われました。筆記はもう、しっかりと勉強するしかないと思います。カンニングする人はどこにでもいますが、弓の引き方をちゃんと理解していれば難しいことではないですし・・・。

15:熊鷲さん
筆記のときのカンニングは、ありますね。何人かで相談しながら書いている方をみかけます。筆記監督の先生が注意しても、なにが悪いの?って感じで聞き流していたり… カンニングはいけないことだし、特にうちの県は問題が公表されているのだから前もって考えていればいいのに、、といつも思います。 新高校三年ですが、この前一中で参段うかりました。難しくても無理ではありません!

16:エリカさん
やはりカンニングなんですね。堂々と見ているので見ていいのかと思っていました。もし見てもいいとしても、カンニングはカンニングですからね。これからも自力で頑張ります!

17:紅希さん
あの〜他の県では教本見たり、カンニングしても良いんですか?
私の県ではしてる人は居ないですよ?分からない人は寝てますね〜(笑)

18:通りすがりさん
エリカ さんって、ひょっとして鹿児島の方ですか?自分も鹿児島なんですが、今年から審査方法が変わったようで・・・。

19:エリカさん
鹿児島ですよ!田舎の方ですが…。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 高校生での審査 (投稿19件)[1〜19]

(c)デビール田中 : 問い合わせ