きざ… (投稿10件)[1〜10]


1:軍鶏さん
こんばんわ!ちょっとお聞きしたいのですが、僕はきざが長い時間できません…。それでこんど審査会があるのですが、二段をうけます。射的は問題はないと思いますが、きざがダメだと落ちますか?

2:仙さん
もし落になったら、動くと見栄えが悪いですしね…
お風呂の中で練習したり、あとき坐してるときに足に全体重をかけず少し腰を浮かせてると辛くないです。

3:(^^)vさん
おそらく申請すれば立射でもできるハズ…私の友達ゎ立射で受けて合格しましたよ☆彡だけどやり方が複雑…先生に聞いてみてゎどうでしょう?

4:葵使いさん
医師の診断により膝や腰などに疾病があり跪座ができないとされた場合は許可がおります。

まあ練習しましょう。
やり方によってはずいぶん楽になりますよ。

5:葵使いさん
あと慣れ。
普段したことがないとやっぱり辛いですよね。

6:エリカさん
年配の方がよく使っている手なんだそうですが、膝にサポーターをつけると楽みたいです。

7:軍鶏さん
サポーターですか!なんか人それぞれ痛くなる部分がちがうらしいですが、私はすねから足首にかけての筋肉が痛くなるんです。これにもききますか?

8:エリカさん
うむむ…。どうなんでしょう。実際にしたことがないので…。でも、一度試して見たらどうでしょう?軍鶏さんはどこに体重をかけているんですか?

9:TOMさん
誰だって長い間やるのはつらいですよ。
そこは弓道の厳しさとしてしっかり受け止めて痛みにもなれる修行をしなくてはならないのではないでしょうか?痛いからといってやらないのでは単なる甘えにしかならないと思います。
これからも弓道をやっていくなら肌脱ぎ&たすきがけをしなくてはならないし、そのときはもっと長い時間跪座をしなくてはならないですから。

10:弓禅さん
座り方によっては結構楽になります。しっかりと腰を入れて、背筋をグッと伸ばして座るとよいようです。その際には一点、特に踵だけで支えるのではなく、体全体で支えたほうがよいです。
とはいえ、やはり長時間になるとかなり辛いですね…しかし、き坐も『型』の一つですから、その辛さも弓道精神の修養に繋がるのかも知れませんね。
これも射技の向上のためだと思って頑張りましょう!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > きざ… (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ