小的って・・・? (投稿10件)[1〜10]


1:坊さん
初めまして!いきなりですが普段の練習で小的は使った方がいいんでしょうか?

2:華さん
この春休みに小的を使って練習をしたのですが、小的はもちろんなかなか中らないと思います。けれど、小的の付近でも中るようになっていたら普段使っている的に替えると以前と比べて的中率は良くなるとおもいます。だから小的も使った方がいいのではないでしょうか?

3:エリカさん
小的を使えば集中力も高まると思います。損はないと思いますよ。小的に慣れたら、金的を使ったりするのもいいかもしれませんね。

4:安比さん
昨日、本多政和先生と言う、愛知県の弓道連盟で、理事をされているお方に指導していただく機会があったのですが、「小さい的を狙うより、しっかりと中心を狙え」との事でした。

でも、小的を使うと確かに集中力はつきますよね(^_^)

5:道民さん
あまりおすすめしません。たしかに矢所だけを見ると尺二でも中る範囲に飛びますが、実際に尺二を引いてもそこには飛ばず、同じ割合の場所に飛ぶと思います。
 本多先生のおっしゃるとおり、尺二でしっかりと中心を狙う練習をした方が、的中も向上すると思いますよ

6:ヒロさん
特別、小的で練習する必要はないかと思います。確かに小さい的を狙えば霞的を狙っているより集中できると思いますけど、道民さんと同じ意見ですが中白を狙っていればなんの問題もないかと思います。
霞的の細黒ないなら8寸的と同じ大きさなので、その中に的中したら8寸的でも中るってことですからね。

7:はやとさん
技術の向上とは別に余興でやってみても楽しいと思いますよ。
それはそれで。

8:おやっさんさん
小的と言えば、去年の県総体〔宮崎〕の女子個人の射詰めのことです。あまりにも勝負がつかないので途中から小的なりましたよ、びっくりしました。

9:エリカさん
おやっさんさん、私の時もなったことがあります!

10:エセアーチャーさん
小的を狙ったからといって矢所が単純にはまとまりません。なんていうか中心に中る可能性も増加するけど大外しをする可能性も増加するって感じです。
尺二だと的心にもあんまり中りませんけど一定のまとまりを維持しやすい感じです。
弓道の人はあまりならないのかな(アーチェリーではよくある)と思うんですけど狙いこみすぎて体が緊張してしまうのが原因だと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 小的って・・・? (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ