高校と大学の違い (投稿7件)[1〜7]


1:ミチさん
高校の弓道と大学の弓道部ではどのような違いがあるのでしょうか?
私は今年大学に入学したのですが高校から始めた弓道を大学でも続けたい思っています。でも高校と大学では違うとよく聞くので経験者の方などお話聞かせてください。

2:kyudo-kunさん
 ぼくの友達や後輩が大学の弓道部に入っていました。(TN大)
 聞いた話によれば大学弓道はあて射だよといっていました。(大きな大会の射の写真を見せてもらったりしましたが確かにあて射でした。)確かに部内にはうまい人はいるみたいです。しかし、高校弓道よりも試合の勝ち負けにこだわるようです。なぜ、こだわるのかといったら大学によってリーグが分かれているからではないでしょうか?確か5部ぐらいまであります。ちなみに上にあげた二人は、一部リーグの大学でした。
 いずれにせよ弓道が好きな人たちがやっているということにはかわりありません。まずは、道場にいってみて話を聞いてみたらどうでしょうか?
 あと書き忘れましたが、お酒は相当飲まされるようです。

 ここに書きましたのは、私自身が大学弓道をしていた友人をみての感想にすぎません。あくまでも、参考にとどめてください。この掲示板利用者には、実際に大学弓道をやっている方もいらっしゃるようなのでその方たちが書き込みをしてくれるといいですね。

最後に私は大学弓道ではなく高校のOB会を選びました。
国体出場経験者や、教士、全日本弓道大会入賞者がいてその県では名の知れた会です。ただ単に、ぼくがいった大学があまり強くなかったからですけどね入った理由は。

3:麻子さん
試合の応援に面食らうかもしれませんね。雰囲気が全然違いますよ(^-^;

4:Y.K.さん
どうも、現役大学生です。

高校との違いで明らかにすごい事は試合に対するアティチュードがとても高いという事です。試合前には一週間に渡り強化練習が組まれ、本番での応援も学校によっては大怒号です。応援があまりにすさまじいために禁止された大会もあるそうです。練習量は何百本もこなす学校もあり、一人暮しなのをいいことに深夜の自主練習なんて珍しくありません。(でもうちは近所の苦情があり禁止になりました)

また、射礼ができるようになるための体配稽古も特に厳しくなります。でも覚えてしまえば後が楽しいですよ。

5:TOMさん
私自身は一般の弓道会に通っていますが、私の先輩が大学でやっていて話を聞いたことがあります。
それによると大学はやはり大会での成績が第一に考えられるようです。5人立ちで2回計40射して40中なんてあたりまえだそうです。
1本抜いただけでも試合に負けてしまうくらい厳しい世界だそうです。
試合では応援があるそうです。高校のような中ったときだけの者ではなく、引いている最中に「しっかり〜」とか言うらしいです。

6:葵使いさん
どうもまた聞きの書き込みが多いようですが、
雰囲気も強さも当然学校によって違います。
地方差もあります。
サークルみたいなところから体育会系なところまでさまざま。

>1週間に渡り強化練習
>体配稽古も特に厳しく
>40射して40中なんてあたりまえ
一部の話です。

まずは一度部活の道場を訪ねてみてください。
楽しい部活だといいですね。

7:なゆたさん
大学によって様々というのは本当ですね。私の県ではサークル感覚のところが多いです。うちは割に厳しいほうですが、厳しいといっても矢数ノルマが男子一日60射、女子週300射 といった感じです。リーグも中国地方、九州ではありません。応援も、声がでかい程度です。地方によって学生弓道といっても大分変わってきます。葵使いさんが仰るように、必ず見学に行って見て下さい。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 高校と大学の違い (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ