堂々とした射? (投稿6件)[1〜6]


1:ブライアントさん
よく当たらなくてもいいから堂々とした射をしなさいと言われたり本などで書かれているのをよく見るのですが、いまいち堂々とした射というものが自分ではよくわかりません。…(-.-;)みなさんの考えている意見や自分、私はこう思う!などのことをぜひ教えて下さい!

2:デビさん
残心の時とかに現れやすいのではないでしょうか?

外れてがっくり来ていると後処理が雑になりがち。弓倒しで腕をガク〜ッと落としている姿を良く見かけますが、あまり美しいものではないですよね。

3:はるさん
射に自信をもつことが必要なんじゃないですか?こーやって引けば中んだぁ!みたいなモノ。やっぱり自信ない人の射は見ていても中る気がしないし、中らなかったらやっぱり…って思います。

4:イチローさん
中たった時と外れた時とで残身を変えないことじゃないかな〜。あとは顔に出さないこと。外しても逆に「わざとだよ!」って開き直るくらいの態度がちょうどいいんじゃないですかね。僕は高校生を教えるときに「外した矢ほど堂々としろ!」って言ってます。

5:弓禅さん
何事にも動じずに常に同じ姿勢(精神状態)を保つことだと思います。
皆さんが言われるように、状況に関わらずに動作をしっかり行なうのもその一つです。また、精神状態は呼吸に現れます。緊張して焦っていると呼吸が浅く短くなり、息苦しくなります。それは目にはよく見えませんが感覚的に感じ取れるもので、周りの人に感づかれてしまいます。ですからそれとは逆に、呼吸を深くゆっくりとしてゆったりと構えることも必要でしょう。
堂々としているとは良い意味で精神的余裕がある状態だと思います。そねためには自信を持つことが重要だと思います!

6:翔さん
中ろうが外れようが表情に表さない事です。
私は緊張する時ほど、大きく引いて大きく伸びて矢筋に離すように心がけてます。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 堂々とした射? (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ