視力は関係ありますか? (投稿6件)[1〜6]


1:ユリさん
4月に高校に入学します。
高校では弓道部に所属したいと思ってるのですが、1つ心配事があります。
私は視力がとても弱いんです。
両目でも0.1ないです。コンタクトレンズを入れていますが、あまり度が強いのを入れてしまうと疲れてしまうという理由でコンタクトレンズを入れた状態でも、両目で0.7くらいです。さらに、乱視も入っています。
弓道は小さい頃からやりたいやりたい、と思ってきたのですが、こんな状態ではやはり無理があるでしょうか?

2:kyudo-kunさん
コンタクトで0.7になるんだったら全然大丈夫ですよ。
ぼくは、裸眼で0.7(乱視)でしたけど不自由はしませんでした。乱視がきついと的が少しダブってみえることもありますが、コンタクト入れて矯正しているならだいじょうぶです。
あとは、ユリさんのやる気です。
がんばってください。

3:隆さん
私は裸眼で0.05、且つ乱視入ってます。今年新三年です。入部当時は0.1でした。でも周りの皆と十分渡り合えますよ。ぼや〜っとですが大体の的の位置は分かりますから。皆中もしますし、大会で優勝もしました(八射中七中でしたが)。ちなみに眼鏡、コンタクトは授業中以外してません。でも少しでも暗くなると矢飛びは見えません。当然どこに飛んだかわかりません。私は眼鏡をかけると0.8になりますが十分過ぎるほどです。目を閉じても射型が正しければ中たるらしいから、目はその補助だと思いますので多少見えなくても大丈夫でしょう。

4:翔さん
私も視力はあんまりよくないですけど、的がぼや〜っと見えるぐらいがちょうどいいと思ってます。
以前眼鏡をかけてやっていたのですが、的がはっきり見えすぎて中て気になりやすくなってしまうんですよね。試合でも緊張してしまったり。
まぁこれはあくまで私の場合ですけど、視力は的が見えればいいんじゃないでしょうか?

5:道民さん
 的がしっかりと見えるならば問題ないのではないでしょうか?ちなみに私は両方0.03程度です

6:XXXさん
自分も0.1ありません。いつもはコンタクトしてますが、たまにコンタクトをはずした状態で引いてみるんですが、正直、あまり変わりません。
なので、裸眼でも全然、弓道できますよ〜(^^)
個人的にはコンタクトをはずすと、視覚にあまり頼らず、感覚で引くようになり、いつもよりフォームに集中できちゃったりします。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 視力は関係ありますか? (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ