手の内 (投稿7件)[1〜7]


1:学生さんさん
手の内を作ったとき人差し指が伸びている(伸ばしている?)人と曲がっている(曲げている?)人がいます。自分は伸びているんですが実際はどっちをしたらいいんでしょうか??

2:kyudo-kunさん
どっちがよいということは特にないと思います。
ただ、指を伸ばすことや曲げることに必要以上に意識を集中させたら射が死んでしまいます。
指が曲がっていようと伸びていようと無駄な力がかかってなければその人の好みでどちらでも良いと思います。
ちなみに、私は高校のころは伸ばしていましたが現在は曲げています。

3:斜面射手さん
軽く曲げた方が角見を感じやすいですね。

4:学生さんさん
う〜んどうしたらいいか…なんか曲げたほうが見栄えがいい気がするし高段者の方も曲げている方が多いみたいなので

5:Y.K.さん
人差し指を伸ばすと伸び合いが助けられると、なにかの本で読んだことがあります。

6:むむむさん
私の先生は人差し指を伸ばす事を意識しすぎると、手に自然と力が入るから…と言われました。まだそのときは弓返りしてなかったので。
今は曲げてます。

7:野生児さん
私も先生に聞いたことがあります。その先生が言うにはどちらでもいいそうです。ちなみに私の高校では、伸ばしている人が多いです。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 手の内 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ