教えてもらいたいです!! (投稿5件)[1〜5]


1:ななさん
私は的から見てよく右に飛びます(T_T)射形を見てもらうと離れが悪いと言われます…どうしたらキレイな離れになるのでしょうか?教えてくださいm(_ _)m

2:弓禅さん
こんな歌があります

矢をかけて おし引くまでは 覚ゆれど 放つときには 無念無想に

この歌は、引き分けまでは意識しているが離れるときには離そうという意識もなく全く無念無想である、と歌っている。
離そうとして力を加えると緩んだりブレたりして不自然な離れとなってしまいます。やはり、離れを意識せずにただ伸び合った結果、離れてしまったというのがもっとも自然で最高の離れになると思います。会まではその準備をして、後は何も考えずにひたすら伸びてやるのです。
難しく、私もまだできませんが長い時間かけてゆっくりやっていきましょう!

3:斜面射手さん
キレイな離れはキレイな足踏み〜会の積み重ねです。
キレイというのは力の使い方も含めてですが。
離れだけを治すことはできないので、それまでの過程を
見直してみてはいかがでしょうか。

4:笹岡さん [url]
離れが体の後ろに行き過ぎていると前に飛びます。

5:ななさん
ありがとうございます!皆さんの意見を元に直していきたいと思いますm(_ _)m


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 教えてもらいたいです!! (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ