下弦をとるっていったい・・・? (投稿4件)[1〜4]


1:kentさん
先日、「下弦を取るように引け」とアドバイスされたのですがどうしたらいいのか分かりません。どなたか教えてください。

2:斜面射手さん
その人に確認しては?というのが率直な意見ですが。

言い換えれば馬手に捻りを利かせるということだと
思います。肘と手首の間を若干内側に捻って
引いてみては?

3:Y.K.さん
下弦をとる引き方とは、簡単にいえば勝手をひねることなんですけど、その時に弦の下半分をひねりでもって持ち上げるような感覚なんですよ。そうすれば勝手に張りを持たせて伸び合いを助けるのです。
…と思うのですが、もし誤りがありましたらどなたかご指摘をお願いします。

4:kentさん
ありがとうございます。
なんとなく勝手の肘が背側に回って、引きやすそうです。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 下弦をとるっていったい・・・? (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ