どんな羽 (投稿9件)[1〜9]


1:なおちさん
今度新しい矢を買いたいなぁ〜とか思ってるんですが皆さん何の羽使ってますか?犬鷲の尾羽とかほしいですけど学生にとっては高すぎ…。ただ今まで使ってたヤツ(七面鳥っぽい羽)より多少グレードアップしてみたいなぁと思ってみたり。どの辺りの羽が妥当でしょう?

2:学生さんさん
学生なら迷わず黒鷲でしょう。自分もそうしましたが非常に丈夫でかっこいいです。他にも白鷹を買いましたが羽がやわらかすぎて掃き矢などしたらすぐ痛みます。

3:けんさん
黒鷲いいです。丈夫です。七面鳥は安いしハクガンよりは丈夫ですね。ハクガンははねがやわらかくてあんまりお勧めしません。犬鷲もやすいのありますよ。

4:kunshiさん
七面鳥の一つ上が花白鳥、もう一つ上が黒鷲かなーと思います。
私が行ってる弓具店では、花白鳥が15000円、黒鷲の切り羽?が24000円という感じです。
私は見た目の良さだけで花白鳥にしてしまいましたが、七面鳥よりは全然丈夫です。
ただ、矢飛びはよろしくないですし、やっぱ黒鷲かな、と。

5:エリカさん
私も黒鷲がお勧めです。羽が散りにくいので長く使えると思いますよ。特に細矢との愛称がいいですよ。飛び方が安定します。また、矢じりの方におもりを入れるとなおいいんですが、コントロール(?)が難しくなります。
参考にあれば幸いです。

6:kyudo-kunさん
ぼくは、熊鷲のナタ羽、犬鷲の手羽を使ってます。
結構、丈夫でいいですよ。羽の高さは、やや低めでいつも
頼んでます。

7:良夫さん
僕も黒鷲をお勧めします。七面鳥よりは羽根が散りにくいし、染め抜きするとさらにかっこよくなりますからね。

8:印西さん
今、犬鷲の尾羽の矢を使ってます。もうそろそろ変えようかと思います。候補としては、白鳥の鉈羽。熊鷲の手羽。犬鷲の手羽。くらいかなと考えてます。

9:熊鷲さん
今、熊鷲の手羽を使っています。高一のとき初めて買った矢で、学生でもそんなに無理な金額ではありません。お年玉とお小遣い貯めれば、どうにか……くらいでした。  やわらかくて頬にあたるとき気持ちいいですし、けっこう丈夫です。矢飛びいいです。大事に手入れしていれば長持ちすると思います。もう一年半になりますが、まだまだきれいです(^^) 次買うときは熊鷲の尾羽か犬鷲の尾羽にしようとおもって、お金貯めてます(^-^)


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > どんな羽 (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ